オランダ・ベルギー その12 ~世界で最も美しい広場 グランプラス~

ブリュッセル観光の始まりです。まずはヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と賞賛したグランプラスです。
画像
建物の装飾に圧倒されます。凄い威圧感です。
画像
正直世界一綺麗か?と言うと違和感があるかもしれません。しかしユーゴーは表面的な美しさのことを述べたのではないのでしょう。ヨーロッパにはグランプラスより華麗で洗練されたお城もあります。しかしグランプラスの特徴は、そこにある建物がギルドハウスであると言うことです(全部ではないですが)。ナポレオン3世のクーデターのためベルギーに亡命していたユーゴーにとって、市民の力で作り上げたギルドハウスはさぞまぶしく見えたことでしょう。
昼食はグランプラスに面したレストランです。
画像
この日のメインはワーテルゾーイというベルギー風クリームシチュー。鶏肉を使うことが多いらしいのですが、この日はシーフードでした。
画像
日本人にも親しみやすい味で、ツアーの皆さんにも大好評でした。そしてこちらはデザート。
画像
シャーベットにチェリービールをかけたものです。ヨーロッパツアーの食事では、甘くてボリュームたっぷりのケーキや濃厚なアイスクリームが出ることが多いのですが、これは甘さとほろ苦さが調和して、非常に後味がよかったです。アルコールが苦手な我々でも大丈夫でした。ベルギーに入ってから本当に食事が美味しくなりましたが、その中でも最も好評なレストランでした。
ブリュッセル観光はまだまだ続きます。

グランプラス

AB-ROAD ヨーロッパツアー一覧
KLMオランダ航空ドリームセール!ヨーロッパ58,000?!
ルックJTB ブリュッセル行きツアー一覧
グローバルトラベルオンライン ブリュッセル特集


第20回★もう一度訪れたい、思い出のあの場所」について

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック