オランダ・ベルギー その13 ~シャトー?ホテルに泊まる~

ブリュッセル観光の続きです。これはセルクラースの像。ブリュッセルの英雄らしいです。触ると幸運を招くらしく、触られまくりでピカピカです。
画像

そして世界三大ガッカリの一つとして名高い?小便小僧。愛称はジュリアン君です。ジュリアンはとても衣装もちで、この日はボーイスカウトでした。日本から送られた桃太郎などの衣装もあります。
画像
まあ普通に愛らしいと思うのですが、ガッカリという人は一体ジュリアンに何を求めているのでしょうか。
サンミッシェル大聖堂。ベルギーの皇太子もここで挙式されたそうです。
画像
大聖堂から町の小さな教会まで、教会めぐりもヨーロッパの楽しみの一つです。「わが町自慢の教会!」という感じで、地域の人々の拠り所なのが伝わってきます。同じキリスト教でも、国が変われば教会も変わりますね。
王宮は残念ながら車窓観光。この頃になると雨も降ってきました。さすが年間300日は雨が降るというベルギー。
画像

ところで、このツアーの名称は「シャトーホテルに泊まるオランダ・ベルギー9日間」でした。シャトーホテル、なんとも優美な響きではないですか。子供の頃に読んだ怪盗ルパンシリーズに出てきたような謎の古城を思い浮かべ、どんなところだろうとワクワクしていました。この日のホテルがそのシャトーホテルです。到着しました。
画像
…シャトーなの?シャトーと言うより保養所っぽいんですけど。
シャトーと言わなければそれなりに素敵なホテルではありますが、シャトーの一言があまりにも扇情的だったせいか、単に山奥の不便なホテルに思えてくる…。気を取り直して辺りを散策したりしていました。
この日はフルコースディナーということで、前菜がちょっとだけ豪華でした。そしてメインは鴨。
画像
味はいいのだけど、大変身が締まっていて、日本人の脆弱なアゴにはちょっと辛かったです。
次はアルデンヌ古城めぐりです。また素敵すぎる響きでちょっと不吉?!

小便小僧

AB-ROAD ヨーロッパツアー一覧
KLMオランダ航空ドリームセール!ヨーロッパ58,000?!
ルックJTB ブリュッセル行きツアー一覧
グローバルトラベルオンライン ブリュッセル特集

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック